インフルエンザ予防 ウイルス対策特集
インフルエンザの感染予防、いざという時の行動制限への備えは万全ですか?
インフルエンザの感染力は非常に強力です。爆発的な流行に備えた予防対策は必須です。
効果的なインフルエンザ感染予防対策、必要なアイテム、行動制限に備えたポイントなどインフルエンザ予防に役立つウイルス対策特集。

インフルエンザの予防対策 食べ物
インフルエンザの予防対策で重要なポイントが食べ物で免疫力を高めること
私たちの体は、全て食べ物からできている。良い食べ物は体を健康にする
免疫力を高める食べ物は、インフルエンザの予防以外にも、風邪やガンや他の病気にも有効
ダイコンは予防効果大な食べ物
ショウガは万能薬の食べ物
ヨーグルトは免疫力アップの食べ物
長いものねばねば、ヌルヌル効果はすごい
水分補給は冬の乾燥対策

インフルエンザの予防対策 意外な効果「舌みがき」
インフルエンザの予防対策の中でも意外な方法が「舌みがき」
「舌みがき」とは一体どのような予防対策で、どのような効果が期待できるのか?ウイルス抑制効果のメカニズムを詳しく紹介。
その秘密は、インフルエンザの予防で大切なポイントである口内環境の清潔さです。

インフルエンザの予防接種 効果と間隔と回数
知っているようで知らないインフルエンザ予防対策のワクチンによる予防接種の回数と間隔。
実は、打ってはいけない人もいる。
実際にインフルエンザの予防接種の回数と間隔による効果持続期間、打った時の得られる効果など詳しく解説。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

sponsored link


インフルエンザ予防の食べ物 ショウガは万能薬

インフルエンザの予防を考えたときに、末永く効果的に持続してくれるものがあれば、最高です。

どんなインフルエンザに感染しても、症状を発症することなく、ウイルスを撃退することが理想です。

それが体がもともと持っている防衛反応である免疫力を高める取り組みになります。


免疫力を高める取り組みの基本のひとつが食べ物です。

特にインフルエンザが流行する冬に予防効果が高く、免疫力を高めてくれる最高の食材のひとつが「ショウガ」です。



ショウガは、漢方薬や医療用の食べ物として昔から愛用されている代表的な食材です。

インフルエンザ以外にも風邪や病気の予防薬のような位置づけでした。

もちろん、医学や科学の進歩で、ショウガの成分や効果や効能などが明らかになっています。

そのインフルエンザの予防効果として驚くべき効果を発揮する部分を紹介します。


<インフルエンザの予防として免疫力アップの食べ物>

ショウガに含まれている「ジンゲロール」という辛み成分の効果が素晴らしい。

ジンゲロールを摂取すると、体の免疫機構が活性化されて、免疫力が高まるメカニズムです。

ジンゲロールの特徴を把握することで、免疫力を効果的に高めて、インフルエンザを予防する強力な食べ物にすることができます。

まず、ジンゲロールは高熱に弱く、酸化されやすいという弱点があります。

また、ショウガの皮のすぐ下に多く含まれています。


それでは、これらを踏まえてインフルエンザの予防効果を最大に高める食べ物にするための方法を紹介します。


・ショウガの皮は薄く、切り過ぎない

・吸収を助けるため、すりおろしやみじん切りが良い

・すりおろしは、ショウガ汁もしっかり使い切る

・ただし、食べる直前に調理する(酸化防止)

・すりおろし後、3分でジンゲロール量は最悪半分に!

・高温での調理は避ける

・つまり、生で薬味として使う方法やぬるめの汁物に溶かす方法が最高



あとは、低温も苦手なので、冷蔵庫ではなく、新聞紙などで日陰常温保管が望ましいです。


<インフルエンザの予防として、血流増加で体温上昇の食べ物>

高熱が苦手と紹介しましたが、実は高熱で調理しても、インフルエンザの予防として別の大きな効果が得られます。

高温でショウガを調理すると、ジンゲロールは変化して、「ショウガオール」になります。

実は、ショウガオールは、冷えた体に最高の役割で、血流増加の効果があります。

冬の低体温は、いろいろなデメリットがありますが、血流増加は直接体温上昇につながります。

冬の鍋にすりおろしショウガは、体がぽかぽかになります。

そして、ぬるめの汁物へ食べる直前にすりおろしショウガを入れれば、ジンゲロールとショウガオールのダブル効果が得られます。

ショウガは、インフルエンザや風邪の時には、とても効果的な食べ物になります。

このように、ショウガは、生でも加熱でもどっちでも、インフルエンザの予防効果が期待できる強力な食べ物といえます。

sponsored link


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

検索フォーム

sponsored link



最新記事
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
インフルエンザ お勧めサイト
インフルエンザ 潜伏期間
インフルエンザに感染した場合、潜伏期間があります。
感染したのか、それとも大丈夫だったのか、潜伏期間の目安は?
潜伏期間の個人差があるのはなぜか?潜伏期間専門サイト。

インフルエンザ 初期症状
インフルエンザに感染したときの症状は、どのような特徴がみられるのか?
インフルエンザの初期症状を正しく判断することは治療の面でも重要です。
子供と大人では、初期症状の見分け方が異なります。初期症状の専門サイト。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。